『屍喰らいの冒険メシ』が本日2022年1月27日にNintendo SwitchとPlayStation4で発売

屍喰らいの冒険メシ / 日本一ソフトウェア

サバイバルな冒険生活&迷宮グルメ『屍喰らいの冒険メシ』(シカバネぐらいのぼうけんメシ)が、本日2022年1月27日にNintendo Switch、PlayStation4で発売。

本作は、ダンジョンの奥深くで遭難した新米冒険者たちを主役にした異色のシミュレーションRPG。
モンスターを食うなど、通常のシミュレーションRPGとは異なる極限状態のサバイバル術をフィーチャーしたシステムとなる。

プロモーションムービー

ワールド



水も尽きた。
食料も尽きた。

新人冒険者向けと聞いて踏み入ったダンジョンで遭難してしまった冒険者たち。
飢えと乾きで極限状態の中、さまよい歩いて3日が過ぎた。
ふらつきながらもたどり着いた先で、冒険者たちは巨大なモンスターの死骸を発見する。
とても食べられるものには見えないが……背に腹は代えられない。
腐臭を放つ死骸の脚にかぶりつくと、想像を絶する味が口の中いっぱいに広がり、思わず気を失ってしまう……。

ひとまず餓死の危機から脱した冒険者たちは、ダンジョンの出口の探索を開始する。
おいしいものに変なもの、なんでも食べて地上への生還を目指そう。

屍喰らいの冒険メシ / 日本一ソフトウェア
屍喰らいの冒険メシ / 日本一ソフトウェア

キャラクター

新人冒険者の間で登竜門、度胸試しの場として親しまれていたダンジョン“封印の地”で遭難してしまった冒険者たち。

屍喰らいの冒険メシ / 日本一ソフトウェア

システム

キャラメイク

冒険者たちは、髪型・顔・ボイスなどを自由に設定が可能。キャラアイコンやカットイン演出まで細かくカスタマイズできる。
職業は「剣士」「魔法使い」といったオーソドックスなものから、「料理人」「無職」など、変わり種のものもある。戦闘力を重視するか、料理や探索能力を重視するかなど、自分のプレイスタイルに合わせて職業を選択しよう。

屍喰らいの冒険メシ / 日本一ソフトウェア

ダンジョン探索

最大4人でパーティを編成しダンジョンを探索。ダンジョンでは植物や鉱石を採集したり、モンスターを倒して食料を手に入れたりできる。ダンジョンは先へ進むほど凶暴なモンスターが現れるが、その分より良い素材が見つけやすくなる。

冒険者は行動に応じて「カロリー」と「水分」を消費していく。カロリーや水分が枯渇すると、戦闘どころではない状態になる。プレイヤーはモンスターを倒しては食べ、食べては進む、バランスのよい冒険食生活を心がけなけらばならない。

屍喰らいの冒険メシ / 日本一ソフトウェア
屍喰らいの冒険メシ / 日本一ソフトウェア

冒険メシ

ダンジョン内で集めた食材を使い、冒険者を強化する「冒険メシ」が作成できる。「冒険メシ」は、カロリーの補給やステータスの強化だけでなく、冒険に役立つ「スキル」の習得をすることができる。同じ食材でも調理方法次第で全く異なる料理に仕上げられる。

食材には消費期限があり、鮮度に応じて効果も下がる。燻製や冷凍といった「加工」によって保存期間が延ばせるほか、その効果も変化する。保存期間が過ぎて腐った食べ物は、戦闘時に敵の弱体化を狙うといった使い道もある。

屍喰らいの冒険メシ / 日本一ソフトウェア

屍喰らい

戦闘中に倒れたモンスターや味方を食べる「屍喰らい」は、HPなどの回復に加えて、その戦闘限りの特殊スキルが発動するコマンド。
食べる屍によって回復量や発動スキルは異なるが、逆境を覆す一手になることもある。

屍喰らいの冒険メシ / 日本一ソフトウェア

体験版配信中

「My Nintendo Store」と「PS Store」で無料体験版を配信中。
エディットしたキャラクターを含め、プレイデータは製品版の本編へ引き継ぐことができる。

製品情報

タイトル:屍喰らいの冒険メシ
プラットフォーム:Nintendo Switch / PlayStation4
販売:日本一ソフトウェア
ジャンル:サバイバルシミュレーションRPG
発売日:2022年1月27日
価格:ダウンロード版 7,678円(税込)

『屍喰らいの冒険メシ』公式サイト