2D対戦格闘アクション『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』が本日2022年3月17日発売

P4U2 / ATLUS

本作は、2014年に「ペルソナ」シリーズのスピンオフとしてPlayStation3で発売された『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド(P4U2)』のリマスター版。

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)』の“その後の物語”が描かれており、『ペルソナ4(P4)』や『ペルソナ3(P3)』のキャラクターが集結し熱いバトルを繰り広げる2D対戦格闘アクションゲームである。

プラットフォームは、Nintendo Switch、PlayStation4、PC(Steam)。

「ペルソナ」シリーズとは

「ペルソナ」シリーズは、アトラスより発売されているRPGのシリーズ作品。「女神転生」シリーズの派生作品である。

ペルソナとは、自分の中に眠る「もうひとりの自分」が「伝来の神や悪魔」の姿となって具現化した特殊能力のことを指す。

異変によって悪魔やシャドウといった異形の存在が出現するようになった現代日本の街や高校など身近な出来事を体験しながら、同時に不思議な噂や都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かうRPGシリーズ。
ペルソナに目覚めた少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、成長していくストーリーが描かれる。

ペルソナキャラが繰り広げるアルティメットバトル

本作は、2D対戦格闘アクションゲーム。「ペルソナ」キャラが、画面の中で縦横無尽にアルティメットバトルを繰り広げる。

ペルソナとの連携コンボやバースト、覚醒、一撃必殺技、バッドステータスなども搭載されており、格闘ゲームファンも存分にやり込める。

ボタンを押すだけでコンボがつながる連打コンボや、『P4G』の世界観を再現したボコスカアタックなど、格闘ゲーム初心者の「ペルソナ」ファンも気軽に楽しめるシステムを搭載。さまざまな難易度やモードが用意されているため、やり込み勢から格闘ゲーム初心者まで、幅広い層が爽快感あふれるアルティメットバトルを楽しむことができる。

P4U2 / ATLUS

総勢37名のキャラクターが参戦

キャラクターは、『P4』や『P3』から、シャドウタイプを含め総勢37名の操作可能。本作オリジナルキャラクターのラビリス、皆月翔も参戦する。

Slide
鋼のシスコン番長
鳴上 悠
CV:浪川 大輔

『P4G』の主人公。事件解決後は八十稲羽市を離れていたが、ゴールデンウィークを過ごすために戻ってくることになる。

【格闘タイプ】

力強さと鋭さを兼ね備えた万能キャラクターで、初心者にも熟練者にも扱いやすい。

Slide
キャプテン・ルサンチマン
花村 陽介
CV:森久保 祥太郎

主人公と同じ高校三年生で、「特別捜査隊」を名乗り八十稲羽で起こった殺人事件の謎を解決した。稲羽市内のショッピングセンター「ジュネス八十稲羽店」店長の息子。

【格闘タイプ】

素早い動きと多彩な技で相手を翻弄する、稀代のトリックスター。

Slide
男勝りの足技系ドラゴン
里中 千枝
CV:堀江 由衣

「特別捜査隊」のひとりで、明るく活発な高校三年生。カンフー映画のマニアで、我流の足技を習得している。ゴールデンウィークに起きた事件をきっかけに、真田を師匠と仰ぐようになる。

【格闘タイプ】

相手の懐に一気に飛び込み、猛烈ラッシュでドッカーンとKOするパワフルガール。

Slide
難攻不落の”黒”雪姫
天城 雪子
CV:小清水 亜美

千枝の親友で「特別捜査隊」のひとり。幼いころから、実家の老舗旅館「天城屋旅館」の手伝いをしている。礼儀や作法に精通しており学校の男子の憧れの的だが、天然な一面も。

【格闘タイプ】

中距離から遠距離と広い攻撃範囲を持つ。火炎系を中心とした強力なペルソナ攻撃や「ディア」などの回復スキルも使いこなす。

Slide
戦慄のガチムチ皇帝
巽 完二
CV:関 智一

主人公の後輩で、高校二年生。札付きの不良少年として皆から恐れられていたが、性根は真っ直ぐ。その外見とは裏腹に、手先が器用で裁縫が得意といった繊細な一面も持つ。

【格闘タイプ】

投げによる攻撃を主体とした近距離パワータイプ。高い攻撃力とHPを持ち、ペルソナ攻撃もまた高威力。

Slide
色欲の猛獣(ビースト・オブ・リビドー)
クマ
CV:山口 勝平

テレビの中の異世界に住んでいた、不思議な着ぐるみ。語尾に付く口癖は「クマ」。格闘大会の主催者を名乗る「クマ総統」とは別物らしく、自分の姿を真似されて怒っているようだ。

【格闘タイプ】

アイテムを投げ、コミカルで多彩な攻撃を仕掛ける。その効果は、相手をバッドステータスにさせたり自身の体力を回復したりとさまざまだ。

Slide
IQ2000のKY探偵
白鐘 直斗
CV:朴 璐美

探偵一族・白鐘家の五代目。「探偵王子」と呼ばれる高校二年生。一年前の連続殺人事件の調査で稲羽市を訪れ、主人公らと知り合う。今回も明晰な頭脳を活かし、事件の黒幕を追う。

【格闘タイプ】

高い移動速度と射撃で遠距離から相手を攻撃する。
厳しい条件を満たすと即死攻撃も使用可能。ペルソナは牽制や奇襲、トラップ攻撃などを仕掛ける。

Slide
完全変態☆スーパーアイドル
久慈川 りせ
CV:釘宮 理恵

『P4G』で主人公たちとともに事件を解決した高校二年生。りせちーボイスによる格闘実況が楽しめるほか、戦闘キャラとしても参戦。

【格闘タイプ】

戦闘形態を得たペルソナのヒミコは、多彩な飛び道具で攻める。相手を「アナライズ」すると攻撃が多様に変化。

Slide
八高・鋼鉄の生徒会長
ラビリス
CV:釘宮 理恵

テレビの中を探索する「特別捜査隊」の前に立ちふさがる謎の少女。八十神高校の制服を着ており、「八十神高校の生徒会長」と名乗る。

【格闘タイプ】

戦闘形態を得たペルソナのヒミコは、多彩な飛び道具で攻める。相手を「アナライズ」すると攻撃が多様に変化。

Slide
ドぎついピンクスナイパー
岳羽 ゆかり
CV:豊口 めぐみ

元「特別課外活動部」として『P3』で活躍したひとり。月光館学園卒業後、タレントの仕事をしている最中、仲間の緊急事態を知らされ八十稲羽へと向かう。

【格闘タイプ】

ペルソナのイシスが生成した風の塊に矢を当てると、相手へ目がけて矢の軌道が変化。さまざまな方向へ矢を打ち分けて戦おう。

Slide
逆襲の全力空転スラッガー
伊織 順平
CV:鳥海 浩輔

元「特別課外活動部」のひとり。現在は「シャドウワーカー」非常勤隊員を務めつつ、休日は少年野球のコーチに励む。乗り過ごした電車で八十稲羽に到着し、事件に巻き込まれることに。

【格闘タイプ】

バット攻撃HITで点数を取ると攻撃が強化。ペルソナのトリスメギストスは、炎と突進で中~遠距離攻撃を担う。

Slide
孤高の処刑女王
桐条 美鶴
CV:田中 理恵

『P3』で活躍した元「特別課外活動部」のメンバーのひとり。特殊部隊「シャドウワーカー」を率い、その任務として八十稲羽で起こった謎の解明に挑む。

【格闘タイプ】

攻撃のリーチが長く、牽制能力に秀でる。ペルソナのアルテミシアは、氷結系のスキルで相手を凍てつかせる。

Slide
剛拳のプロテインジャンキー
真田 明彦
CV:緑川 光

元「特別課外活動部」のひとり。高校卒業後は飽くなき強さへの追求心から、世界を股にかけた武者修行の旅へ。美鶴の招きに応じて一時帰国、「シャドウワーカー」の任務で八十稲羽を訪れる。

【格闘タイプ】

接近戦が得意なインファイター。素早く手数の多い攻撃でラッシュを繰り出す。

Slide
全身凶器の心なき天使
アイギス
CV:坂本 真綾

『P3』で活躍した、心を持った人型兵器。現在は「シャドウワーカー」として美鶴の下で働いている。自身の姉妹機「対シャドウ特別制圧兵装五式・ラビリス」回収のため、八十稲羽を訪れる。

【格闘タイプ】

さまざまな重火器で強力な攻撃を仕掛ける。「オルギアモード」時は機動力と攻撃力が上がり、さらなる波状攻撃が可能に。

Slide
生意気盛りの皮肉屋新人(シニカルーキー)
天田 乾
CV:緒方 恵美

元「特別課外活動部」のひとり(と一匹)。「シャドウワーカー」のエクストラ・ナンバーズ(非常時特別制圧部隊)に籍を置く、文武両道の中学二年生。本作では愛犬コロマルとともに参戦。

【格闘タイプ】

リーチのある中距離攻撃が得意な天田と素早い急襲が得意なコロマルのコンビネーションで、相手を圧倒しよう。

Slide
史上最凶のエレベーターガール
エリザベス
CV:沢城 みゆき

精神と物質の狭間にある「ベルベットルーム」の元住人にして「力を司る者」である、最強無敵のエレベーターガール。自身の”目的”のために旅する途中、八十稲羽に現れたようだが……。

【格闘タイプ】

ほかのキャラクターが使用する大技をいとも簡単に使用する。また、自らのHPを減らしてSPに変換することが可能。

Slide
虚ろの森のツンデレ詩人(ポエマー)
マリー
CV:花澤 香菜

『P4G』に登場した少女。世間知らずで無愛想だが、意外に素直な一面も。自身の「心の叫び」をポエムにするのが趣味(?)らしい。

【格闘タイプ】

鞄から不思議なモノを取り出して戦うキャラクター。ペルソナは広範囲攻撃や牽制攻撃で、相手の動きを封じる。さまざまな技で相手を取り囲み、封殺することが可能。

Slide
イケメン飼いのドS秘書
マーガレット
CV:大原 さやか

『P4G』に登場した、「ベルベットルーム」の住人。ペルソナ全書を片手に、イゴールの助手を務める。エリザベスの姉であり、本作ではイケメンペルソナ軍団を率いて参戦する。

【格闘タイプ】

複数のペルソナを使用する、最強のペルソナ使い。規格外な攻撃で相手を粉砕。

Slide
掟破りの駄洒落マシーン
皆月 翔
CV:鈴村 健一

自ら事件の「黒幕」を名乗り、主人公ら「特別捜査隊」の行く手に立ちはだかる赤髪の少年。笑顔と狂気の裏に潜む、その目的とは一体……。

【格闘タイプ】

トリッキー&スタンダード。ペルソナは出せないものの、相手を翻弄する技を多く持つ。

Slide
完全自己中キャベツ刑事
足立 透
CV:真殿 光昭

八十稲羽で起こった殺人事件に深い関わりを持つ元刑事。拘留中の身のはずが再び姿を現す。驚愕する主人公たちを前に、その飄々とした態度は健在。皆月翔とすでに面識があるようだが……。

【格闘タイプ】

トリッキーな動きで相手を翻弄するキャラクター。自身を強化し、また相手にさまざまなバッドステータスを付与する行動で、有利な状況に持ち込むことも可能だ。

previous arrow
next arrow
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
previous arrow
next arrow
P4U2 / ATLUS

ストーリーモード

『ペルソナ4 ザ・ゴールデン(P4G)』の“その後の物語”が楽しめるストーリーモード。
本作には、ペルソナ使いたちが新たな事件の解決に挑むストーリーモードも収録されており、このモードではキャラクターの視点やエピソードを切り替えながらストーリーを読み進めることができる。『P4G』の仲間キャラクターだけでなく、『ペルソナ3(P3)』のキャラクター視点からのストーリー展開も楽しめる。

P4U2 / ATLUS
P4U2 / ATLUS

EpisodeⅠ:P-1 GRAND PRIX(P4Uストーリーモード)

『P4G』の事件解決から2ヵ月後、休暇を過ごすため再び八十稲羽に戻ってきた主人公・鳴上悠。そこで再び「マヨナカテレビ」。テレビの中で突如開催されたのは、八十神(やそがみ)高校を舞台にした格闘ショー。主催者であるクマに酷似した存在に、生徒会長だと名乗る謎の美少女、駆けつける『P3』の「シャドウワーカー」たち。異常事態に気づいた「自称特別捜査隊」がマヨナカテレビの謎に再び挑む。

2012年に発売されたペルソナ格闘第1弾『ペルソナ4 ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ』のストーリーが楽しめる。

P4U2 / ATLUS
P4U2 / ATLUS

Episode Ⅱ:P-1 CLIMAX(P4U2ストーリーP3編&P4U2ストーリーP4編)

「P-1 GRAND PRIX」の続きのストーリー。
八十稲羽市に突如発生した赤い霧とシャドウ軍団。それらを率いて黒幕を名乗る少年・皆月翔が主人公たちの前に立ちはだかる。現実の八十稲羽市を舞台に、『P4』の「自称特別捜査隊」に加え、大人になった『P3』の元「特別課外活動部」のメンバーが集結し、怪事件の解決に挑む。

2014年に発売されたペルソナ格闘第2弾『P4U2』のストーリーが楽しめる。

P4U2 / ATLUS

Episode Ⅲ:Episode“ADACHI”

『P4G』で重要なキーキャラクターである足立透。主人公たちの活躍により、現在拘留中であるはずの彼が再び姿を現した理由とは。主人公たちが知りえなかった事件の裏側に、足立透の視点でより深く迫っていく。

『P4U2』では有料DLCだった「キャラクター追加【足立透】」が同梱

P4U2 / ATLUS
P4U2 / ATLUS

やりこみ要素満載の「ゴールデンアリーナモード」

ゴールデンアリーナモードは、キャラクターを育成しながらダンジョンの最上階を目指モード。バトルで経験値をためてキャラクターをレベルアップさせ、ステータスへのポイント振り分けなどで自分好みにキャラクターを育成できる。サポートキャラとのコミュ(経験値)を育てることでバトルが有利になるスキル支援を受けられるなど、ソロプレイでも楽しめる内容となっている。

P4U2 / ATLUS

格闘ゲーム初心者も安心の「オートモード」

ストーリーモードの戦闘ではキャラクターの操作が自動になる「オートモード」の使用ができる。プレイ中いつでも切り替えることができるため、格闘ゲームが苦手な方でも戦闘で詰まることなくストーリーをしっかりと楽しめる。

P4U2 / ATLUS

オンライン機能

オンライン機能を使い、全国のペルソナ使いとの対戦が楽しめるほか、「スコアアタック」や「ゴールデンアリーナ」の戦績をランキングで競うこともできる。

※「ネットワークモード」を快適にプレイするためには有線回線の利用を推奨。
※Nintendo Switch版で「ネットワークモード」を利用いただくには「Nintendo Switch Online」への
加入が必要(有料)。
・PlayStation4版で「ネットワークモード」の一部の機能を利用いただくには「PlayStation Plus」への
加入が必要(有料)

P4U2 / ATLUS

製品情報

タイトル:ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
プラットフォーム:Nintendo Switch / PlayStation4 / PC(Steam)
販売:アトラス
ジャンル:2D対戦格闘
発売日:2022年3月17日
価格:パッケージ版 / ダウンロード版 3,278円(税込)

『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』公式サイト