『スプラトゥーン3』の最新映像が公開 発売時期と協力モード「サーモンラン」の情報が判明

2022年の発売が発表されている『スプラトゥーン3』。2022年2月10日放送の「Nintendo Direct 2022.2.10」で最新映像が公開された。なお、最新映像には「サーモンラン NEXT WAVE」が紹介されている。

発売時期は2022年の夏と発表されている。

最新映像について

「サーモンラン」について

「サーモンラン」とは、前作『スプラトゥーン2』から始まった、「クマサン商会」が斡旋する2人~4人で協力して行う「イクラ狩り」のバイトである。危険なオオモノシャケから金イクラを手に入れ、イクラコンテナまで運び集めたイクラの量によってクマサンポイントを獲得できる。ポイントはバトルに役立つアイテムと交換が可能。

Splatoon3 / Nintendo

新種のオオモノシャケ

映像はヘリコプターからバイト現場へ飛び出すシーンからはじまる。映像中には、新種のオオモノシャケも紹介されている。巨大な柱を突き刺して、高所からインクをばらまいてくる「ハシラ」、地面に発生させた輪っかに向かって攻撃をしてくる「ダイバー」、映像には倒し方のヒントも映っている。

Splatoon3 / Nintendo

イクラ投げ

また、背中に背負った「ウキワ」には、新しい機能「イクラ投げ」が追加され、一定量のインクを消費することで金イクラを遠くに飛ばすことができるようになった。味方にパスしたり、離れたところから直接納品したりすることもできる。

Splatoon3 / Nintendo

巨大な「オカシラシャケ」

さらに、映像の最後には、バンカラ地方で「オカシラシャケ」と呼ばれる非常に巨大な個体のシャケが映されていたのですが、果たしてその生態は?

Splatoon3 / Nintendo

『スプラトゥーン3』特集記事

『スプラトゥーン3』公式サイト