Nintendo Switch『Pokémon LEGENDS アルセウス』の紹介映像を公開

2022年1月28日発売予定のNintendo Switch『Pokémon LEGENDS アルセウス』の紹介映像が公開された。

紹介映像

今までの『ポケットモンスター』シリーズとの違い

広大で自由なフィールド

本作の特徴はシリーズで最もフィールド探索の自由度が高いことだ。大自然のフィールドを自由に駆け巡りながら、ヒスイ地方で暮らすポケモンたちを調査しよう。

また、ポケモンたちに乗ることで、陸はもちろん、水上や空も移動することができるようになり、さらに冒険の幅がひろがる。

捕獲は狙いを定めてボールを投げる

ポケモンを捕まえるためには、ポケモンにしっかり照準を合わせてモンスターボールを当てる必要がある。中には、人間を見ると逃げてしまうポケモンもいるから、草むらや岩陰に隠れて近づくこう。

ポケモンバトル

バトルスタート

野生のポケモンがいたら、手持ちのポケモンが入ったモンスターボールを近くに投げよう。シームレスでポケモンバトルがスタートする。

これまでの『ポケットモンスター』シリーズでは、バトルに参加しているすべてのポケモンが1ターンに1回ずつ行動していた。一方で本作では、ポケモンのすばやさや繰り出す技によって、バトルでの行動の順番や回数が決まる。そのため、1匹のポケモンが連続で行動するような展開も見られるかもしれない。

「早業」と「力業」

ポケモンは、技を4つまで覚えることができる。
本作ではさらに、ポケモンが覚えている技を「早業」、「力業」として繰り出すことができる。

「早業」は、行動の順番が早くなりやすくなる効果がある。ただし、通常より技の威力が下がるというデメリットもある。
「力業」は、技の威力が上がり、相手に大きなダメージを与えることができる。ただし、使用後に行動順が遅くなりやすいというデメリットもある。
「早業」と「力業」をうまく使いわけることが、バトルを有利に進めるためのカギになる。

野生のポケモンからの攻撃

ヒスイ地方には、人間を見たら襲い掛かってくるポケモンがいる。攻撃を受けてしまうと、主人公もダメージを受けてしまい、ダメージを受け続けると目の前が真っ暗になり、調査の拠点である「ベースキャンプ」まで戻ってしまうことになる。

『Pokémon LEGENDS アルセウス』特集ページ

『Pokémon LEGENDS アルセウス』公式サイト