「ソリティア」と「競馬」がドッキング『ソリティ馬 Ride On!』がNintendo SwitchとApple Arcadeで配信

ソリティ馬 Ride On! / Nintendo

2024年2月21日放送の「Nintendo Direct 2024.2.21」で、『ソリティ馬 Ride On!』が2024年2月21日に配信されることが発表された。

本作は、2013年にニンテンドー3DSで発売された『ソリティ馬』のフルリメイク作品で、Nintendo SwitchとApple Arcadeで配信される。

PV

ストーリー



本作の主人公は、なかなかレースに勝てないへなちょこジョッキー。

ある時、調教中の事故で瀕死の重傷を負ってしまいます。しかし、それを見ていた神様のような存在に「ソリティアをプレイすれば、ウマがよく走るようになる」というデタラメな能力を与えられて復活。レースを通してウマを成長させながら、ダービーでの勝利を目指し奮闘していきます。

ソリティ馬 Ride On! / Nintendo

レースのシステム

本作は、トランプゲーム「ソリティア」をプレイすることで「おりあいパワー」をため、その「おりあいパワー」で馬を走らせる「競馬」のレースゲーム。

レースは、ソリティアをプレイする「ソリティアフェーズ」と、ウマの位置取りを決める「コントロールフェーズ」を交互に繰り返した後、最後の直線に挑むという流れになる。

ソリティアフェーズ

本作でのソリティアは、つながった数字を連続して取っていくだけのシンプルなルール。

取れたカードが多いほど、レース中の位置取りで必要な「おりあいパワー」が溜まりレースが有利となる。逆にカードが残ってしまうと、ウマのゴキゲンが悪くなってしまい、ウマが暴走するなど、レース展開が不利となる。

コントロールフェーズ

コントロールフェーズでは、ソリティアで溜めた「おりあいパワー」を使って、馬の位置取りを決める。

最後の直線で重要となる「気合」がたくさん溜まる位置ほど、ソリティアの難易度は高くなる。また、インコースを走ればスタミナは温存できるが、ほかの馬にぶつかるリスクもある。さらには、コース上にはさまざまな効果を持つスペシャルカードが落ちているので、どの位置取りを選ぶか難しい判断が求められる。

最後の直線

「ソリティアフェーズ」と「コントロールフェーズ」を何度か繰り返した後は、最後の直線パートに入る。

「コントロールフェーズ」で溜まった「気合」に応じて、ウマの速さを決める「本気度」が算出される。ときにはムチを入れて加速したり、レース中にゲットした「ブーストカード」を使用したりして、一発逆転を狙うことも可能だ。

オンライン対戦

本作では、最大4人のオンライン対戦をプレイすることができるようになった。育てた愛馬で対戦することはもちろん、対戦用のレンタル馬ですぐに対戦することも可能。また、”あいことば”を共有した友達だけでプレイすることもできる。

製品情報

タイトル:ソリティ馬 Ride On!
プラットフォーム:Nintendo Switch / スマートフォン(iOS)
販売:GAME FREAK
ジャンル:アクション
配信日:2024年2月21日
価格:ダウンロード版 1,500円(税込)

『ソリティ馬 Ride On!』公式サイト