猫になって世界の謎を解き明かすゲーム『Stray』が2022年7月19日発売決定

Stray / PlayStation.Blog

サイバーシティに迷い込んだ一匹の猫となり、忘れ去られた都市から脱出するため、古代の謎を解くゲーム『Stray』(ストレイ)が2022年7月19日発売決定。

プラットフォームは、PlayStation5、PlayStation4、PC(Steam)。

開発者はフランス南部を拠点にゲームを制作する少数精鋭のクリエイター集団BlueTwelve Studio。

サイバーシティからの脱出

アクシデントにより、家族とはぐれた一匹の猫が、廃墟と化したサイバーシティに迷い込んでしまう。プレイヤーは迷い猫となり、この世界から脱出するすべを探すことなる。

金網の切れ目のような細い隙間をすり抜けたり、鉄骨やパイプの上をジャンプで飛び移ったりと、小柄で機敏な猫ならではのアクションを駆使し、危険なクリーチャーから逃れたり、仕掛けを作動させたりしながら、この世界の謎を解き明かしていく。

Stray / PlayStation.Blog

ロボットの住民

サイバーシティにはさまざまなロボットが暮らしている。住民たちの話を聞き、「ノートを探してほしい」「人間には入れない狭い隙間に入り込み、探索してきてほしい」といった要望に応えながら、ストーリーは進んでいく。

Stray / PlayStation.Blog

ドローンを友達に

途中、「B-12」と名乗る空飛ぶ小型ドローンと友達になる。

「B-12」は単体で飛行できる時間が限られているため、猫が背負って運ぶことになる。その代わりというわけではないが、「B-12」がロボット住民の言葉を通訳したり、看板に書かれた文字を翻訳したり、拾ったアイテムを保管してくれたり、暗い場所ではライトで照らしてくれるなどと冒険をサポートしてくれる。

Stray / PlayStation.Blog

プレイ動画

製品情報

タイトル:Stray
プラットフォーム:PlayStation5 / PlayStation4 / PC(Steam)
販売:Annapurna Interactive
ジャンル:アドベンチャー
発売日:2022年7月19日
価格:ダウンロード版 3,520円(税込)