吸血鬼サバイバルアクション『V Rising』が2024年にPS5で発売決定

V Rising / PlayStation.Blog

2024年2月1日に配信された「State of Play January 31, 2024」で、吸血鬼サバイバルアクション『V Rising』が2024年にPlayStation5で発売されることが発表された。

アナウンストレーラー

『V Rising』とは

『V Rising』は、2022年5月17日にPC(Steam)で配信が開始された吸血鬼サバイバルアクションゲーム。

見下ろし視点のオープンワールド型RPGで、プレイヤーは吸血鬼(ヴァンパイア)となって、人間やクリーチャーと戦いながら資源やアイテムを集め、拠点となる城を建設し、ボス討伐を目指す。

血を追い求め

V Rising / PlayStation.Blog

吸血鬼である主人公は、敵を吸血して倒すことで血の補給が可能となり、パワーアップや体力回復に利用ができる

例えば、”戦士の血”を飲むと、耐久力が増し攻撃をそらすことができる。”悪党の血”を飲むと、機動力が増し奇襲戦術を使えるようになる。また、”労働者の血”を活用することで、城を支える物資をスムーズに調達できるようになる。

オープンワールドを探索

V Rising / PlayStation.Blog

『V Rising』は、6つのエリアに分かれたオープンワールドを探索する。そこでは、”凶暴な獣”や”貪欲な盗賊”、おぞましい怪物、そして凶悪な敵である”ルミナンス教会の崇拝者”たちと出会うこととなる。

また本作は、主人公が吸血鬼であるため、太陽光線に焼かれて死ぬことがないよう、太陽の動きに合わせて変化する影のなかを戦略的に移動する必要がある。

城を築く

V Rising / PlayStation.Blog

探索の拠点となる城を建築することができる。

石を挽いてレンガを作り、製材所で丸太を切って板を作ったりして資材を用意する。
城では、長い廊下をドレープや装飾品でデコレーションしたり、忠実な従者たちを配置することができる。自分や従者たち、そして仲間のヴァンパイアのために棺桶を用意することも忘れないようにしよう。

製品情報

タイトル:V Rising
プラットフォーム:PlayStation5
販売:Stunlock Studios
ジャンル:アクション
配信日:2024年
価格:未定

『V Rising』関連記事