『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のリマスター版が本日2022年10月21日発売

PERSONA SERIES / ATLUS

ジュブナイルRPG「ペルソナ」シリーズ25周年を記念して、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』のリマスター版が、本日2022年10月21日に、Nintendo Switch、PlayStation5、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Windows)、PC(Steam)で発売。

紹介映像

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の主人公たちは怪盗である。昼間は高校生として学園生活を送りながら、夜は怪盗となって弱き人々を救うため暗躍する。大都会“東京”を舞台に、主人公の少年少女たちの痛快な冒険と成長の物語が描かれているピカレスク・ジュブナイルRPG。

なお、『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』は、『ペルソナ5』より、新ストーリーと新キャラクター(芳澤かすみ、丸喜拓人)の追加。イベントシーンやアニメ、BGM、イラストの鑑賞機能や、衣装チェンジ、『ペルソナ3』主人公、『ペルソナ4』主人公とのチャレンジバトルなどのダウンロードコンテンツなどの新要素が追加されている。

本作は、過去にPlayStation 3、PlayStation 4で発売され、『日本ゲーム大賞 2015』フューチャー部門など、数多くのゲームアワードを受賞している。

ストーリー



ある事情で“東京”の高校に転入することになった主人公の少年は、奇妙な夢を見る。

─お前はまさしく、運命の『囚われ』。

近い将来、その身に破滅が待ち受けている、と。

自身に課せられた『更生』のため、そして、悪しき欲望から人々を救うため、

怪盗となった主人公はたくさんの人々と出会い、絆を結んでゆく。

かけがえのない一年を過ごした後、あなたを待ち受けるものとは……?

PERSONA5 THE ROYAL / ATLUS

キャラクター

Slide
主人公
CV:福山潤

本作の主人公。
春から上京し、都会の学校に転入した高校2年生の少年。
ある事件をきっかけに、「ペルソナ」使いとして覚醒する。
両親の知人宅である場末の喫茶店を住居に、昼は学生生活、放課後は都会を騒がせる怪盗として暗躍することに。
初期ペルソナはアルセーヌ。

Slide
芳澤かすみ
CV:雨宮天

主人公の転入と同じ年の春に秀尽学園へ入学した美少女。
中学時代から新体操選手として優秀な成績を収めており、その将来性を見越し秀尽学園からも期待されている。

Slide
坂本竜司
CV:宮野真守

主人公と同じく、秀尽学園に通う2年生。
粗暴な言動が目立つが、情に厚く男気溢れる行動派。
ある事件により、学園内でも札付きの”問題児”として周囲から浮いた存在になる。
転校してきたばかりの主人公と出会い、ペルソナ能力を覚醒する。

Slide
モルガナ
CV:大谷育江

主人公と竜司が異世界のパレスで出会った黒猫のような謎の存在。
その後、主人公たちと行動を共にすることに。
人語を操り、様々な形状に変身することがその存在の多くは謎に包まれている。
乱暴な口調だが、献身的に怪盗団の仲間たちを支えてくれる。
口癖は「猫じゃねぇ!」

Slide
高巻杏
CV:水樹奈々

秀尽学園の2年生で、主人公のクラスメイト。
アメリカ系クォーターの美少女で、モデルの仕事もこなす。
天真爛漫で素直な性格だが、目立つ容姿ゆえ周りに馴染めず孤立している。
ペルソナ能力を覚醒する。

Slide
喜多川悠介
CV:杉田智和

洸星高校の2年生で、絵画に傾倒する美術コースの特待生。
人目を引く美少年だが、独特の感性ゆえ浮世離れしたところも。
日本画の大家、斑目画伯の下で住み込みの門下生として暮らしている。
ある事件をきっかけに主人公たちと出会い、ペルソナ能力を覚醒する。

Slide
新島真
CV:佐藤利奈

秀尽学園に通う高校三年生。
頭脳明晰、品行方正で、生徒会長を務めている。
冷静で責任感が強く、行動力もあるが、生真面目で妥協ができない一面も。
ある事件をきっかけにペルソナ能力を覚醒し、怪盗団の仲間になる。
怪盗団のブレーンとして活躍する。

Slide
佐倉双葉
CV:悠木碧

主人公より1つ年下の少女。
人間離れした計算能力と天才的なプログラミングスキルを持つが、コミュニケーションが極度に苦手なことに加え、ある事件に巻き込まれ現在家に引きこもっている。
とあるきっかけで主人公たちと出会い、ペルソナ能力を覚醒する。

Slide
奥村春
CV:戸松遥

秀尽学園の三年生で、大手外食メーカーの社長令嬢。
おっとりとした外見と穏やかで上品な性格から普段は良好なコミュニケーションが取れるが、生まれ育った環境の影響か人間関係に価値を見出せず、深い関わり合いを避けることも。
そんな彼女がペルソナ能力に目覚めることになるきっかけとは…?

Slide
明智吾郎
CV:保志総一朗

探偵の肩書を持つ高校三年の少年。
これまでも様々な事件を解決に導いており、捜査機関職員たちも一目置いている。
明晰な頭脳と人当たりのいい性格、その容姿も相まって注目を集めている。
メディアにも多数出演し、”探偵王子の再来”と呼ばれることも。
怪盗団を追う立場だが、とあるきっかけから主人公たちと行動を共にすることに。

previous arrow
next arrow
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
Slide
previous arrow
next arrow
PERSONA5 THE ROYAL / ATLUS

学生ライフ

昼間はごく普通の高校生

昼間は高校生として学校へ通学する。学校ではまじめに授業を受けたり、サボったり。球技大会、海水浴に文化祭、社会見学に修学旅行など、四季折々の学校行事も体験できる。

放課後を過ごす

放課後は、友達と映画を観たり、買い物したり、銭湯に行ったり、アルバイトしたり、いろんな体験をして自分を成長させることができる。放課後を充実させることでより有利に怪盗ライフが過ごせることができる。

協力者と絆を深める

主人公が学校や街中で出会う人々の中には、さまざまな特技や技能を持つ者がいる。彼らと利害が一致したり、信頼関係を築いて行くことで、協力関係「コープ」が結べる。「コープ」の相手と絆を深めれば、彼らの能力でより有利に怪盗ライフが過ごせるようになる。

怪盗ライフ

心の怪盗団

“心の怪盗団”を名乗り、大都会を騒がせる主人公のターゲットは、傍若無人に生徒を虐げる教師や盗作上等のクリエイターなど、歪んだ欲望を抱く腐った大人たちとなる。

「イセカイナビ」で心に潜入

怪盗団が駆使する謎のアプリ「イセカイナビ」。
ナビが導く先は悪い奴らが歪んだ心で見ているもう一つの現実、“パレス”と呼ばれる心の異世界。

パレスの最深部には、“オタカラ”が眠っている。パレスにおける“オタカラ”とは、その人物の心が歪んでしまった“大元となった物”のこと。怪盗団はそれを心の異世界から盗み出すことで、悪いオトナの心を改心させることができる。

爽快バトル

パレスの中は、“オタカラ”を守る番兵のような存在“シャドウ”がひしめいている。“シャドウ”には見つからないように近づき戦闘を仕掛けるようにしよう。うまく弱点を突くと、敵がダウン。”1MORE”が発生して、もう一度攻撃が可能となる。さらに、敵をすべてダウンさせると、仲間たちと共に敵を一方的にたたく”総攻撃”が可能となる。

バトルは、武器や銃、そして自分自身の分身である心の力「ペルソナ」を用いて、弱点を突句ことで有利に進めることができる。

ベルベットルーム

主人公がいざなわれる監獄「ベルベットルーム」では、異なるペルソナ同士を合体することで、新たなペルソナを生み出すことができる。

初心者でもプレイしやすい

本作では、ゲーム開始時に「SAFETY」から「CHALLENGE」までの5段階から難易度を選択できる。難易度の違いでゲームの展開が変化することはなく、初心者やサクサクストーリーを楽しみたいは「SAFETY」や「EASY」がオススメとのこと。ほかにもゲーム中に休憩やセーブが可能な「セーフルーム」などプレイしやすい機能も用意されている。

製品情報

タイトル:ペルソナ5 ザ・ロイヤル
プラットフォーム:Nintendo Switch / PlayStation5 / Xbox Series X|S / Xbox One / PC(Windows) / PC(Steam)
販売:ATLUS
ジャンル:ジュブナイルRPG
発売日:2022年10月21日
価格:パッケージ版 / ダウンロード版 7,678円

※Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Windows)、PC(Steam)はダウンロード版のみ。

『ペルソナシリーズ』公式サイト